

光國病院へ行く

週末に小鳥の病院へ光國を連れて行ってきました。

前回治療して治ったあと1週間もしてすぐに再発。
その後毎日最低1回は点眼していたにもかかわらず治らず。

先生が言うには目の形も少し影響しているのかなと。
もともと目の形がまんまるではなくて
後ろの方に少し引っ張られた形だから
その後ろの部分に粘膜が出てきやすいんだね、と。


今回はお薬と点眼薬が変更になりました。
水浴びも禁止。
IMGP5401.jpg



まだ薬が変わってから数日しかたってないけど目の症状は戻らず。
効くときは数日で症状が改善するんだけど・・・。
新しい薬、効いてくれるといいんだけどなぁー。


「ママリンが遠くにいるときは落ち着くわ。」
IMGP5388.jpg




毎日点眼するために私がケージに手を入れてたせいで、
私がケージの扉を開けるとやたらめったら逃げまくるようになった光國です。
トホホ


「そっとしといて」
IMGP5383.jpg




「点眼はキライじゃ
IMGP5387.jpg




ただ、嬉しいことが一つあって、放鳥はOKが出ました☆
水浴びできない分と、点眼のストレス改善のためにも、
遊ぶでーミッツン



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
月末にまた病院へ行ってきます!
ミッツンを気に入られた方ぜひポチっと☆



ホワイトデーの日のこと

かなり遅れた話ですが、
今年のホワイトデーに夫からもらったお菓子です。
(3月15日の話です。)

パティシエの辻口さんのお店、
『ロール屋』の焼き菓子の詰め合わせでした。


IMGP4752.jpg


小ぶりな箱の蓋を開けると
想像以上の量に大満足の私なのでした。

IMGP4755.jpg



下にはパッキンが入っていて、
皿巣にそっくりだったので光國に見せてみました。

実物の皿巣は怖がって近寄りもせず
一目散に逃げた光國でしたが、これは大丈夫らしい。

IMGP4803.jpg



そばにはミントがいて、ミッツンの様子をとにかく見る。
IMGP4784.jpg



見る。
IMGP4762.jpg



見る。
IMGP4770.jpg



ミッツン、もふもふっと巣作りらしきこと
してくれるかなーと期待したけどダメでした。

IMGP4796.jpg



足を乗っけたところが限界で、
結局このあとは飽きてしまった光國。
なかなかお嬢さんのお気に召すものがない。
IMGP4797.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
ミッツンは今週末病院へ行ってきマス!
応援のポチお待ちしております。

無理やり水浴び

目薬ではなかなか改善されない今回の光國。
週末は病院の予約を入れることにします。

さてそんなわけでしばらく水浴び禁止状態の光國ですが
バナナ型水入れで無理やり水浴びをする様子が撮れました。

鳥かごの中央より下には
ぐるりと透明のアクリル板がついているので
本体についた水滴はミッツンの身体にはつかないのですが・・・。


「み、みずーー」
IMGP5342.jpg



「どりゃどりゃどりゃーーー!!」
IMGP5350.jpg



↓努力の甲斐あって頭だけ少し水浴びできてる。
IMGP5357.jpg



「か、からだも水浴びしたいーーー」
IMGP5343.jpg



「水浴び器プリーズ??」
IMGP5366.jpg



「みーずーあーびーきーー」
IMGP5361.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
ミッツンを気に入られた方ぜひポチっと☆

ミント誕生日

去年の2月最後の日に我が家にやってきたミント。

ずーーっとお店で売れ残っていて
行くたびに値段が安くなっていたミント。
縁あって1歳目前で我が家にやってきました。

それから1年がたち、4月で2歳になりました!

今日はお祝のごはんです。
いつもの食事にプラスであげてしまうとカロリーオーバーなので
いつものごはんをかなーーり減らし、いつもとだいぶ違う食事です。
IMGP5224.jpg



小心者のミントはこの見慣れぬ食べ物に
若干戸惑って固まってます。
IMGP5228.jpg



ようやく食べたときには腰がひけ、
IMGP5299.jpg



尻尾はしっかりと後ろ足の中に入ってました。
IMGP5296.jpg



それから数分後、ようやくこの見慣れぬ物体の美味さに気づき、
スタコラとベッドまで運びがっついてました。
IMGP5315.jpg



こんな食事許されないけど、今回だけ特別です。
(只今ヒート中のためベッドの中にはペットシーツを敷いてマス(^_^;))




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
ミント(犬)ネタでごめんなサイ(^^ゞ

こむすびまん

またまた目の調子が悪くなってきちゃって
ママリンに水浴びを禁止されてマス。
光國デス。
IMGP5151.jpg



今朝バナナ型の水飲み器で無理やり
水浴びを試みてアピールしてみたんだけどダメだったわー。
何でかしらー?
IMGP5156.jpg



水浴びの代わりに遊ばせてくれたし、
ついでに手の中でまったりできたから許すケド。
(ママリン手に皺が増えたんじゃな~い?)
IMGP5178.jpg



でもこの顔を見てママリンが
「・・・こむすびまん」て言ったのよ!!
IMGP5181.jpg



ふん。
飼い主に似るって言うからお互い様なのにね。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
ミッツンを気に入られた方ぜひポチっと☆




お花見散歩

先週久しぶりに風邪をひきました。
治ったと思い、日曜にお花見がてら散歩へ。
なんと今週また風邪をぶり返しました。
みなさんもどうぞ今年の風邪にはお気を付けください・・・。
しつこいようです。


さてその日曜日、雨が降り出す前に
ミントとお花見散歩をしてきました。

なんと階段の上り下りができなかったミントですが
今日できるようになりました。

IMGP5059.jpg



今年もみんなできれいな桜を見ることができ嬉しい限り。
IMGP5069.jpg



ミントは去年も嗅いだ桜の香りを覚えているのかなぁー。
IMGP5080.jpg

「これは1年前に嗅いだ香りデス~~♪」


桜に混ざってこんな花も見ました。
これは何の花?!これも桜の一種??
やや肉厚の花と葉が気になりました。
IMGP5118.jpg



話題が少しずれますが、花つながりということで。

今はまってよく食べている小梅ちゃんのグミです。
花の形をしています。
IMGP5139.jpg



何袋か食べて今回初めて気が付きました(汗)
IMGP5134.jpg

(みなさん気付かれましたか~??)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑【文鳥】ランキングに参加中です
ブンチョネタじゃないけれどポチっお待ちしております☆
プロフィール

ユミタオ

Author:ユミタオ
神奈川県在住の33歳。
シナモン文鳥光國と愛犬ミントをこよなく愛し、親バカ街道まっしぐら。
ところがどっこい09年1月1日赤ちゃんが誕生し、鳥より犬より育児に追われ日々奮闘中!

◆お気に入り◆
着心地のいいGALERIE VIEの服
Life with MusicのCD

◆好きなこと◆
買い物!
お菓子を作る(そして食べる)
アロマ
園芸
時代劇番組

◆光國◆
シナモン文鳥(♀)
06年1月生まれ
特技:喧嘩売ること

◆ミント◆
ミニチュアチュアシュナウザー(♀)
06年4月生まれ
特技:うるうる瞳光線

◆ふーちゃん◆
人間(♀)
09年1月生まれ
特技:八の字眉

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
